スマイルライフ三栄
HOME窓ガラス・サッシ全般エクステリア全般住まいのリフォームお問合せ 会社案内
 
NEWS
大阪市内 某商業ビル3F事務所 壁面ガラスブロック交換工事
   

某事務所の壁面がガラスブロックになっています。
合計221個のガラスブロックが使用されておりますがそのうちの数十個が割れたりヒビが入ってしまい雨水も浸水してそうな感じですので思い切って全面総替えのご提案を致しました。

確かに割れてる部分だけの交換も可能ですが割れてる固体が広範囲に点在してる事、浸水してる可能性がある為今後も割れる箇所が増える可能性がある事、ビルの3階でどちらにせよ外部には足場を設営しなければならない事を考えると全交換の方が将来に渡って安心な為、お奨めしました。
   
   
ガラスブロックの割れ替えはまず粉々に割って行きますので現場となる壁面はもちろん、大量のガラス破片を運ぶ通路・エレベーター等を養生します。
   
   
続いて外部に足場を組みます。
割れ替え作業は内外2人で行います。
   
   
ハンマーで叩き割っていきますので辺りにはガラス、目地セメントが散乱します。
ガラスブロックを面として保持する骨組みも錆びていました。これは昔はスチールを使っていた為です。最近では錆びないようにステンレス製が主流です。
   
   
撤去作業が済みましたら新しいガラスブロックを積んでいきます。
一番外のコンクリート壁面と接する4辺にはクッション材を入れて収めます。
撤去前のガラスブロックにはこの処理がなされていなかった為、割れやすい状況だった様です。

次回に続きます。