スマイルライフ三栄
HOME窓ガラス・サッシ全般エクステリア全般住まいのリフォームお問合せ 会社案内
 
NEWS
大阪市内 某マンション非常階段屋根ガラス交換工事 T様物件


とあるマンションにスチール製の螺旋状外階段があり、最上階天場には網入りの屋根ガラスが設置されている現場です。
この屋根ガラスが割れてしまって雨漏りもさることながら落下の危険性もあり早急に交換したいとの依頼を頂きました。


 
・・・しかし作業をするには周りに足場も無く非常に高さがあり危険です。
便利な高所作業車も電線が邪魔で使えません。
本来なら下から足場を組むしかありませんがコストが非常に掛かることになります。
 
 上から見るとガラスが鉄枠のギリギリまであるのが解ります。
屋根ガラスですから上からのシーリングは必須です。
・・う〜ん・・作業するのは怖いですねぇ・・(笑)
しかもスチール枠は適当に組まれた様で角が出ておらず(直角が出てない)ガラス寸法がバラバラ・・・これは厄介な工事だ(^^;
 屋根下は階段や踊り場が混在・・・。
とにかく安定した足場造りが鍵です。
 とにかく割れている古いガラスを下から割りながら撤去して、屋根の無い状態にして下から上半身が屋根上に出せる状態にし、建物から離れてる方から順次ガラスを納めて一枚一枚シーリングしていく方法に。
最後の一枚だけはどうしても屋根の外から身体を出さないといけないので建物側に一部外へ飛び出すように足場を設置しました。
 鼻先の半円部にはコンパネを敷き、撤去の際にガラスの破片が地上へ落下するのを極力防ぐ為に格子部分もプラベニヤで養生しております。
 
網入りガラスは熱割れしやすい性質もありますので新しいガラスは合せガラスを提案させて頂きました。網入りガラスの様に熱割れしたりワイヤーが錆びて割れるといった心配も無く、万一割れてしまったときでも2枚のガラスが接着されてる合わせガラスなら落下する心配もございません。

無事工事完了です。
工事のご依頼、有難うございました。