スマイルライフ三栄
HOME窓ガラス・サッシ全般エクステリア全般住まいのリフォームお問合せ 会社案内
 
NEWS
天王寺 花屋さん リフォーム工事
 
店舗のリフォーム工事です。

当社提携デザイン設計事務所 TotalDesign WorksROOTさんの設計です。
特徴は壁面の棚で花屋さんだけに自然をイメージさせる無加工の素板を使用し、L字を組み合わせた様なデザインで柱や頬杖を使用せず、また出来るだけネジなどが見えない形で棚を設置して欲しいとの要望でした。
 
単なるディスプレイなら良いのですが場合によっては本も並べられると言うことでしっかり強度も出さなければなりません。

と言うわけでクロスを貼る前に壁と棚板に細工をして棚同士はアラレ組みという組み方でネジを使わず強度を出す方法を大工さんから提案してもらって組み上げました。

この工法はとても手間が掛かるのですが大工さんの美意識と好意でやって頂きました^^
 
 
お店は未だ始めたばかりで物が散乱してる状態の時に下見させて頂きました。

壁・天井・照明・棚・作業台デスク新設・受付カウンター新設など床以外のほぼ全てを刷新しました。

 
 
花を活ける作業台にはステンレスのヘアライン仕上げで3mの一枚ものを使用しました。
下の木製の台と寸分違わず同じ大きさにしないとステンレス板がはみ出て危険だったり、逆に寸足らずだと下地が見えて格好悪いのでこちらも神経を使う作業でした。
 
 
店舗奥のトイレ入口と流しのシンクなどがある水場はカーテンで見えにくくしています。
 
 
トイレも和式から洋式ウォシュレットタイプに変えました。
 
 


吊り下げ式のペンダント照明はお施主様が選んだレトロな感じのライトでとても良い雰囲気を醸し出していました。

当初は2012年の秋頃に施工予定でしたがこちらの都合で年明けまで待って頂くことになりお施主様ご夫婦には大変ご迷惑をお掛けしました。

まだお若いのですがとても温和で素敵なご夫婦で頑張ってらっしゃいます。

お花のご用命は是非、天王寺の 「Re:st Labo」さんへどうぞ!


ご発注有難うございました。


デザイン設計:TotalDesign WorksROOT さん

提携協力会社:概OOL さん